組織論

どうにもこうにも最近「部長とかいらないんじゃないか」という気がしてならない。

20代前半のころの疑問がまた去来してきた。

友人に教えてもらったBARのマスター(元営業部長)に素直に疑問をぶつけてみることにした。言い争いをするためではない。周期的に訪れるこの疑問に対して「貴様ごとき若造には分からない世界があるんじゃボケ」的な回答をもらい、頭を冷やそうと思ったからだ。

とりあえず、弊社の事業内容や市場シェア、部門の役割等を説明したところ「あー、それは要らないね、部長」とのこと。「んー?」

曰く、組織というものはキャリアダウンとスキルの継承を前提としており、上司というものには自分の仕事を部下に割り振る以上の価値は無いとのこと。

部下の仕事を自分が実行するスキルが無く、管理に徹しているマネージャーにはポストとしての価値がないそうだ。目からうろこ。なぜって?そんなまともな組織はバイトも含めて働き始めてから見たことが無いから。

いやー。昔は機能してたんすね。組織。