原子力

原子力発電を推進する人と反対する人の差って結局のところ以下の1点に集約されるのではないか?

放射能放射性物質の健康への影響をどのくらいに見ているか。

これに明確に答えられる人はいないし、実際今日本で人体実験やってるようなものだしな・・・。
うちの上司なんか「自分の基準は年間100msv」、「他の原発が福島同様爆発しても、自分は海外に移住できる」

これだもんな・・・。

事故を起こした原発の周囲20kmに人が住めないなんて、やっぱり納得いかない。
放射線まみれの宇宙で唯一人類が住める環境を半径数キロでも減らすなんつーのは道義的に理解できない。

よしんば宇宙開発に未来を見ているとしても、安全に移住できるように最新の注意を払って行うべきで、サステナビリティを度外視した開発は承服しかねる。そんなに自分が生きてる間に人類を進化させたいのか?

「石橋は限界まで叩いて、壊れたら橋を渡らなかったことに感謝すべき」
これが真実。