PSP go その後

gen6652009-11-26

結論から言うと、すばらしい。

なんか一言で言いにくいが・・・。




PS3PSPとPCが完全にリンクしている。

これで、欧州ではすでに発売しているというPlayTVが加われば足りないのはデジカメぐらいになる。


ゲームに関してはモンハンが遊べないぐらいだが、モンハン興味ないから別にいい。

ゲームアーカイブズで過去のPSゲームが600円から遊べるので。
ニンテンドーDSメインだった時、なかなか遊ぶゲームが見つからなかったようなことが完全になくなる。
ストアはIDとパスワードで管理されているので、データをロストしても何回でも落とせるしPS3にもメモリカードを含めて保管しておける。

ニンテンドーDSは面白いゲームが多いのだが、すぐ終わっちゃうんだよね。結果的に帝王のゲーム棚ではDSのソフト数が現在は一番多い。でも2画面はどうしてもイヤだ!ゲームウォッチみたいで萎える。


いま帝王のPSP goには『ベイグラントストーリー』と『俺の屍を越えて行け』が入っているので、その気になれば3年は持つ。

さらに、PS3の遠隔操作(リモートプレイ)が予想以上に楽しい。

寝る前に寝室からリビングのPS3内の『∀ガンダム 』を視聴することに成功している。
観終わったので、明日からは『キングゲイナー』が帝王の子守唄になるであろう。

いずれもPSストアで買ったものではなく、DVDのリッピングだが、自分で買ったDVDボックスだ。
誰にも文句は言わせない。

昼休みには、職場の無線LANから自宅のPS3をリモートしてPS3内に取り込んだCDを聴いている。

VAIO media PlusではPC内のコンテンツを家庭内のLANを通じてPS3に取り込める。
こちらは大きな声では言えない使い方が便利です。





ここまでで重要なポイントは、ここまでの使い方はすべて現行のPSPで可能だったということだろう。


にもかかわらず、なぜ帝王はPSPを買わなかったか?



答えは簡単です。でかくてカッコ悪かったから。

電車の中であんなでかいの広げる勇気は僕にはないです。


PSP go から青い歯対応になったのも大きい。やはり便利だ、無線のヘッドホンは。


難点は、電池だ。3時間で切れるのは本当にいただけない。ここは改善してほしい。
せめて、新幹線で東京-大阪を往復している間中音楽が聴けるくらいでないと困る。出張中とか。


巷では、PSP goは次世代PSPの実験機という位置づけと言われているが帝王は別にそれでいい。
家中のエンターテイメントがリンクして、PSPでコントロールできるという遊び方を教えてもらえたのだから。

授業料として3万は安い。


次世代機はぜひ 『PSPhone(ピーエスフォン)』として出してもらって、携帯電話とゲーム機の融合を実現していただきたい。 なんか似たのは出てるが、あんなカスではなく。

できればAULismoが使えるようにしてほしいな。帝王いっぱい買っちゃったから、Lismoで。




以下蛇足。

なんかさー。現行PSP持ってるやつで、PSP go馬鹿にしてるやつらってPS3持ってないんじゃないの?
僕の周りでPSP持ってるやつって、どっちかっていうと据え置きは360ってやつが多いんだけど・・・。