2010-01-01から1年間の記事一覧

都条例

年末ですね。たぶん今年最後の日記がこんなネタなんて厭だが。 前回の日記から何回考えても狙いが分かんない。 タバコの場合は、健康保険料の節約とかお題目が分かるが、この規制はマジで意図が分かんない。 青少年向けのレーティングを明確にする→想定され…

漫画規制

精神世界の帝王としてはやはり書かねばなるまい。東京都の青少年健全育成条例の改正案です。これ結局、つまるところ有害な書物とは何か?をだれがどうやって決めるのかが不透明だから奇異に聞こえるんだよな。帝王もエロマンガ好きなんだけどやっぱ書店に行…

タバコやめた

今日でちょうど1週間。20歳の時からすってたタバコをすってない。あ、一時期やめてた時あったな。これこれ↓超懐かしい(笑) http://d.hatena.ne.jp/gen665/20061018 正直本当にやめたと言い切る自信がない。 辛すぎて夜、幻覚とか幻聴があるし。まじつらい…

マリシアス 神ゲー

マリシアスをダウンロードして遊んだ。800円。すげーおもしろい。たぶんこのゲームは800円という値段があってはじめて面白いんだと思った。 総プレイ時間は人にもよると思うが3時間くらい?RPGみたいに時間はかからないけど、綺麗なグラフィックと、ほど…

ラッキーブレイカー

ライオンハートを手に入れてから苦節数十時間。ようやくライトニングさんがラッキーブレイカーを連発してくれるようになった。無敵だ。あれだけ苦労した、ネオチューもジルニトラも瞬殺じゃまいか。ムテキはステキ。 これあれだな、ATKでも使えるんだな。BRA…

出版社 いらない?

最近複数のサイトで佐藤秀峰さんのインタビューを読んだ。「これは、君の本じゃないから」と出版社の人に言われたんです 『佐藤秀峰』連続インタビュー「マンガを正当なビジネスにしたい」マンガ家・佐藤秀峰 爆弾発言の裏にある思い(前編) 僕が気になった…

生物多様性

生物多様性がなぜ大事なのかという質問を友達のヨシオ君にしたのが半年前だが一向に答える気配を見せないので帝王がまた妄想をまき散らすことにした。 帝王は精神世界の住人なので道徳や倫理を考えるときにいったん極端な視点にたってから物事を考えることに…

FF13

せっかくPS3用のサラウンドサウンドシステムを買ったので(前の日参照)音の良いゲームで試してみようと思い、FF13を数カ月ぶりに引っ張り出す。おーいい音。ところが、久しぶりに遊んでみてびっくりしたのだが結構面白い、このゲーム。戦闘もサクサク進むし…

PlayStation®3用「サラウンドサウンドシステム」

買った。悪くない。せっかくなので導入前とその後の写真を晒してみる。GKきもとかそんなことはどうでもいい。 ビフォアー↑ アフター↓ でかいよ・・・・。

ロマ族

フランスのロマ族強制退去がかなりの批判を集めている。当然だ。いままでフランスは移民にやさしい国だとか、人権や正義を守る国だとか おきれいなことを言っておきながら、ふたを開けてみればナチスドイツと髪の毛先ほどしか変わらないセンスしか持ち合わせ…

俺の屍

【アンケートのお知らせ】「俺の屍を越えてゆけ」プロジェクトに関するアンケートを実施中です‏っていうメールがPSNから来た。さっそく答えた。大好きなゲームだからねー。主題歌がよかった。『花』だっけ。ワイルドアームズのオープニング曲に匹敵する神オ…

AC5

2010年発売って言ってるからたぶん出るんだろう。2008,2009はデモンズが出るまでの間ひたすらACやってたね。ぼちぼちウォームアップ始めます。でも操作方法変わるんだろうな。まあ、モチベーションアップのために。つーか、生活をゲームのリリース・スケジュ…

あやまちは繰り返す

今日からバカンス。9日間。 昨年に引き続き終わらなかった仕事をPCごと持ち帰る羽目に。これやっちゃうと「ああー、仕事やらなきゃ、やらなきゃ」って 気になって全然休めないんだよね。そのくせ全然やんねーの。 「なんで休みなのにはたらかなきゃいけない…

トトリのアトリエ バグ

うん。恥ずかしいね。通常、この手のゲームをやるときはアカウントをサブのほうに切り替えてフレンドにばれないようにやってる姑息な帝王です。タイトルからネガティブな感想を言うのかと思われるでしょうがそうではありません。 聞くところによると開発会社…

PSP go おかわり

PSP goを買ってそろそろ8カ月になる。アーカイブスのゲームもまだまだあるし、『煉獄2』や『プリンセスクラウン』といった未知の良作との出会いもあり、またオフィス移転に伴い増えた通勤時間がPSP活用の機会を増やしてくれた。ニンテンドーDSメインのころは…

モノが売れないのは誰のせい?

売る側のせい。自分自身セールスに携わる人間としては血を吐くような苦痛を伴うが、「売る側のせいだ」と思う。顧客が必要としているものを適正な価格で売ることができなければ当然のことながらモノは売れない。 自分はソフトウェアのセールスエンジニアをや…

3Dテレビ 見てきた

新宿のビックカメラで見てきました。ていうか、前に製造系のビジネスショーとかで見てるから初めてではないんだけど。 感想:コンテンツによっては手前のオブジェクトの処理が甘く、一部2重のままに見える所あり。 おそらくこの辺のテクニックが3D映像の撮影…

3Dテレビ 普及しない

ここ数日マジで吐き気を催すくらい頭使って考えた。いや、3Dテレビですよ。取引先の人にステレオビューについて聞かれたから、一生懸命調べたのになんか納得しないんですよ。んで、よくよく聞いてみたら、「3Dディスプレイってなんかこれからクルらしいけど…

パチンコ訴訟

パチンコの確率変動が違法だとして国家賠償訴訟を起こした人の話。http://www.vsearch.co.jp/entry/news02/post-450.php 「一回の大当りで獲得できる遊技球の上限は2400個、パチンコ玉1個が4円と換算して9600円が上限となるところ、確率変動の場合は大当りが…

クラウドを中国語でいうと

雲計算で良いようだ。ソース→最近しきりにクラウドコンピューティングが叫ばれるが、正直なんのことやら一向に分からない。アカマイだかマイマイだかいう会社に入った元会社同僚も口を濁すばかりでらちが明かない。 そんな中ようやくピンとくるサービスが米…

悩み相談

どうぞといった割に一向に来ない。とりあえず子分的な存在であるところの友人たちに強制的に悩みを送ってもらうことにする。が、さすがにプライベートな質問をいきなり乗せてもらうのは気が引けるので、みそぎの意味で帝王の悩みをまず書く。しかし、悩みを…

友人が言っていたシリーズ

9階にある自分の部屋に向かうエレベーターの中。6階付近で、どうせだれも乗ってこないだろうと思い、いきおいよく放屁したところ8階付近であろうことか屋上コインランドリーの洗濯物を回収に行く途中と思われる女性。奥ゆかしい日本人女性のこと、「気づ…

TEKKEN

最近、通勤中はPSPで『鉄拳5 DARK RESURRECTION』を練習して、帰宅後にPS3で『鉄拳5 DARK RESURRECTION ONLINE』でオンライン対戦というのがルーチン化しつつある。(こういうことができるのはPSシリーズだけだよなぁ・・・。DS+Wiiじゃ絶対できない。)こ…

PSN障害に関して思うこと

この件に関してトヨタのリコール問題と関連付け、日本のものづくり産業が持つ潜在的な問題点として議論をする人たちがいるが、まったくもってその通りなので、ここでもそういうスタンスで行きたいと思います。 ていうかさー、これ本体のバグだったわけですよ…

PSN障害

昼ごろ携帯見てて、PlayStation®Networkに障害が発生していることを知る。まあ、いい大人だしね。1日2日ゲームができないくらいなんてことありませんよ。 とか思って帰ってきたら、なんかマジでゲームがやりたくてやりたくて仕方がない!なんだこれ!?明…

非実在青少年

ついに都政が1線を越えたか。つーかオメーの小説はどうなんだよ!とおもって検索をかけたら探す手間が省けました。 インターネットって素晴らしいなぁ・・・。http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100228/1267311270ありがとうございます。 なんか、昔好きだっ…