トトリのアトリエ バグ

うん。恥ずかしいね。

通常、この手のゲームをやるときはアカウントをサブのほうに切り替えてフレンドにばれないようにやってる姑息な帝王です。

タイトルからネガティブな感想を言うのかと思われるでしょうがそうではありません。
聞くところによると開発会社のガストさんは少人数でPS3のソフトを開発されているとのことで、それで10万本も売れるゲームソフトを世に出しているということで尊敬してます。

このゲームも正直パッケージデザインがかなり恥ずかしくて、レジに持っていく時ずいぶん躊躇したものですが楽しく遊んでます。

材料集め→錬金→イベント→材料集めとか、いわゆるハックアンドスラッシュ系の王道RPGだと思ってます。
ええ、ですが一番の魅力はかわいらしいキャラデザインであることは言うまでもないです。くそ、なんでこんなカミングアウトみたいなことをしなければならないのか・・・。


帝王も業務用ながらもソフトウェア会社で働いているので、バグがあるとか、回避方法がなかなか広まらないとか理解できるのでそんなに気になりません。それよりも良質なソフトを世に出そうという気概のほうが評価に値します。


じゃあ、なぜこんな記事を書こうかと思ったかというと単純に回避方法書いておこうかと・・・。

再現性のあるものは攻略wikiとか読めば書いてあるので良いんですが、イベントの途中でフリーズするとか、端末依存と思われるものは難しいですよね。

そんな時は、一度システムデータを削除してからゲームを起動してシステムデータを再作成してみましょう。
セーブデータを消さないように注意することが必要だぞ?(うん、ていうかトロフィーがなんかおかしくなったね。やる人は自己責任でプリーズ。便利な言葉だ自己責任。)


自分は、これやってる途中にうっかり本アカの方でログインしてしまいトロフィーデータが作成されてしまったのです。
「え?GENさん普段は硬派なゲーマーぶってるのに・・・。」とか、単純に「変態」とか思われてしまったでしょうからもういいんです。

SCEはさっさとトロフィーデータ削除できるようにしてほしい・・・。トルネとかFacebook連携とかよりこっちがさきだろうがぁあああ!!!(TДT)

取り乱しましたが、トトリのアトリエ、良作です。むつかしいことなんも考えないで遊べるRPGやりたい人はぜひ。