はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)に応えるスレ

質問に答える帝王

よーし幾三。




1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。



  帝王です。



2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。



  帝王が帝王を名乗ると言うのは特別なことではありません。
  詳しい話は消えてしまった半年分の日記の中にあるのですが、
  あれは思い起こせば90年代も終わりに近づいたあの日、
  







・・・・・・・。








飽きた。






飽きたよ帝王は。つーかこのペースで答えてたら夜が明けるよ。



そういうわけで、このスレは進行中という形にしてしばらく保存しておこう。
もう寝る。



臣民は質問をよく読んで帝王が何と答えるかを予想する遊びをすると良いと思うよ。
大体予想通りのはず。

(ここまでが9月21日)





(ここからが9月22日)




っていうか、あっ。はてなダイアリー名って日記のタイトルか。
なんだよ、もー。




無視して次だ。





3. あなたの「はてなID」を教えてください。



   これが分かんないんだよな。なんだよはてなIDって。
   画面の左端に出るあれかしら。




4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。




   後一歩で悪魔って意味です。黒い格好よさに憧れを抱きながらも
   なりきれない中途半端さが気に入ってます。





5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。



   ははぁ。ここが帝王か。




6. ハンドルの由来をお聞かせください。




   帝王が帝王を名乗るのは特別なことではありません。
   強いて言えば誰も名乗ってないからと言うのが正しいでしょう。

   ですが、先日精神世界の鉄人という人を見かけました。
   カイロプラティックまでたしなむ彼はどちらかと言えば心理学世界の鉄人でしょ
   う。

   そして、また誰かが、精神世界の帝王を名乗ったとしても何ら不都合は無いので
   す。

   なぜなら、精神世界の帝王は、帝王であるから帝王なのであり、帝王の振る舞い、
   言動の全てが精神世界の帝王の本質を示しているからです。

   ですから、帝王が発した言葉は全て帝王の言葉であり、それらは何の矛盾も無く
   帝王の言葉として存在し続けるのです。

   事実は全て外郭のみからしか判別できないものであると言うことを帝王は知って
   いるのです。







7. あなたの血液型を教えてください。






   B型ですが輸血の心配はありません。
   はてなダイアリーは日本の医療を守ってくれているのですね。







8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?







   はるか古(いにしえ)の海に。アノマロカリスという生物がいたそうです。

   彼等は、当時の海で最大の力を持ち、絶対捕食者として君臨し続けました。
   そのうち、あらゆる生物を食らい尽くしてなお彼等は静寂が支配する海で生き続け
   ました。

   滅びた世界で生き続けた竜王たち・・・。

   帝王はそんな、アノマロカリス二匹分の身長を持っていますが、それほど大きい方
   ではないかと思います。







9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

   





   はるか古の昔にアノマロカリスという生物が(以下略







10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?



   
   以前マサイ族にスカウトされたことがあります。


   


11. あなたの出身地を教えてください。




   東京




12. あなたの現在地はどちらですか?



   
   東京と精神世界。あとパリにもちょっと残留思念体が一人。




13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?




   おおおおおおおお!! 来ましたね。精神がらみのネタが。
   明日答えます。

   今日はここまで。




(ここまでが9月22日)

(ここからが9月23日)


今日は自転車でこけたのでやる気が湧きっ放し。お前ら皆殺しにしてやる。

精神年齢は5万歳だ馬鹿野郎。







14. あなたの好きな動物を教えてください。


   ゴキブリ。生物の究極進化形態の一つ。
   「このゴキブリ野郎」と言う言葉は美しくもある。
   
   また、自虐的な意味で

   「俺はゴキブリだから」

   という言い方も帝王はお気に入り。



15. あなたの嫌いな動物を教えてください。



   ゴキブリ。この世のものとは思えない。正に狂気の生物。
   俺をゴキブリ扱いした奴は皆殺し。



16. あなたの好きな食べ物を教えてください。


   っていうか、今日はここまでだ、ごら。殺すぞ。ぶは。



(ここまでが9月23日)

(ここからが9月28日)




大分間が開いてしまったな。

ぽちぽちと答えていきますかね。






あれ?好きな食べ物だっけ。

えーと、今日はメンチカツサンドを食べたよ。
毎日おにぎりを2個ずつ消費してたら流石に気持ち悪くなったよ。偏食。




帝王はカツカレーが大好きです。


何故ただのカレーではないのか。

それは、何故なら帝王が愛するのは日本風のこてこてカレーだからです。


ありますよね。タイ風インド風ネパール風。

でも帝王が好きなのはそんな本格カレーではなくて、普通のカレーなんです。
というか、高速道路のサービスエリアで出てくる、レトルト的なカレー。


一度に沢山作るとおいしいと言うのはただの都市伝説なのでしょうか。


兎に角、好きなものに理由付けすることほど無粋なことはありませんから、ここではどんなカレーが理想的かをお話しましょう。






まず、カレーはどろどろが良いです。


舟形のどんぶりを楕円形にしたような皿にほかほかの銀シャリを大陸のごとく盛り付けます。



そこに、黒に近いジャガイモは大きめのどろどろカレーを岸に波を打ち付ける大海のごとく天空より注ぎ込みます。辛口が好きですが適度な甘さが必要です。


そこに脂身が少なめのとんかつを乗せましょう。二度揚げしたものが良いですね。さくっとからっと香ばしいものが良いです。アーモンドが混じっているものもお気に入りです。



加えて、福神漬けの色は茶色。


紅色はいけません。合成着色料がばりばりです。贅沢すぎて目がつぶれてしまいます。
ここは茶色で我慢しましょう。(帝王基準:紅色>>>>>>>茶色のため)




ラッキョウは直接乗せないのが好ましいです。



まあ、兎に角そんなカレーです。






17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。




   特に無いです。
   強いてあげろと言われれば、人肉でしょうか。




18. あなたの得意なスポーツを教えてください。


   
   テレビゲームです。もう二十年近くバンゲリングベイを続けています。
   



19. あなたの好きな音楽を教えてください。


   
   日本全国酒飲み音頭。

   音楽鑑賞は好きなので他にもよく聞きますが、
   先日CDを大量に処分した所、帝王の棚には
   ボンジョビのCDが単一のバンドとしては
   最も多いと言う事実が判明しました。

   従ってこれからしばらくの間は Bed of Roses を
   精神世界帝国の国家と定めることにします。

   
   次点はスマパンでした。若いね。



   後は有象無象。
   アルバムを一枚ずつ買ったりするのが多いみたいです。
   雑食。



20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。



   なんでしょうかね。

   なんか、こんな質問が増えてきましたよ。


   おそらく、帝王がこの百の質問に答えるのに苦労しているのと同様に、
   はてなの中の人も、苦しみながら質問をひねり出しているのでしょう。


   どう答えろというのでしょうか。


   『テラ戦士サイボーイです。帝王はサブカルにも精通してます』


   とか


   『ワイルド・バンチです。ペキンパーにケツの穴掘られたいです』


   とか


   『地獄の黙示録です。人の死ぬ所が好きです』


   とか答えろとでも言うのでしょうか。大きなプライバシーの侵害です。



   それとも帝王が気が付かないだけで、人々は皆本当に
  
   「好きな●●」

   みたいなものをちゃんと持ってるんですかね。
   帝王の好みはマジで激変するので、そのときの気分次第ですよ。

   今ここに書いてる事だって、実はもう嘘のレベルまで来てますからね。
   好きな食べ物ははっかチョコレートですから。またうんこかよ。   






21. あなたの好きな本を教えてください。


   おい、だから、あーもう!
   おからナイトでも思ってるのか!!
   

   
   >おからナイトでも
   怒らないとでも

   もういい。寝る。


(ここまでが9月28日)


22. あなたの好きなマンガを教えてください。



(ここからが10月6日) 



   ういー。

   ぼちぼち更新しないとね。
   

   別に怒ることは無いだろう、9月28日の帝王よ。
   好きな本ぐらい教えてやるが良いよ。
   毎月、平均0.02mgは読んでるんだから。


   嘘ついた。7冊くらいだね。


   最近はずっと推理小説を読んでるよ。


   つっても、列車の時刻表がどうとか、
   世界一面白いジョークに出てくる人たちがどうとか、
   ヨーロッパ中世の教会における古代博物学者研究がどうとか、


   そんな素敵な話ではないよ。


   なんか日常系でした。

   ほのぼのとした日常に潜む背筋が凍るような穏やかな感情の動き、みたいな?


   まとめ読みしてしまった。面白かったのさ。



   帝王はその作者が好きになったけど、この人は帝王みたいな
   人は嫌いだろうな、と思った。


   
   あとは、相変わらず家にある本をばらばら読んだり。
   寝る前に本読まないと寝付けない。




   お勧めの睡眠本はヘーゲルさんの精神の現象学だね。


   読んでると本当に神様がいる気がしてきて、安心して眠れるよ。


   でも夜明けと共にまた神無き生を満喫。そんな神無月。



   『純利(ママ)』は駄目です。


   読んでるとわくわくして眠れなくなっちゃうから。
   すごいよ!犯罪者には絶対的な動機があるんだよ!(誤読)
   後付じゃない過去に乾杯。




   つーか、漫画か。


   この間『競艇少女』っつー漫画読んだけど、面白かったよ。

   
     




23. あなたの好きなアニメを教えてください。



   『ガンバの大冒険』


   ノロイが怖い



24. あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。


  うわ、自身んだ!でかい!
  ああ!デッサン人形が転げ落ちた!わーーーー。



  すげー。あせった。まだ揺れてるよ。
  地震ね、地震



  リアルタイムで日記更新。いいね。帝王下書きしてないのが丸分かり。




  よくみるテレビ?


  地震速報。



   



25. あなたの嫌いなことを教えてください。



   
   堕落。





26. あなたの「座右の銘」を教えてください。




   探求。



27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?





   自分。   




28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?




   女バージョンの自分。




29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?




   3000円。



30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?



   
   無料。



31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?




   漫画喫茶とおにぎり。



32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?




   中学生の頃だから、10年くらい。



33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。




   インド人の様に首を曲げることなく左右に動かせる(本当)




34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。




   雪見オナニー



35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?




   鮫島オフ



36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?





   外人



37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)





   秘密





38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?




   フリーメーソンの友人とPMFについて意見交換というか
   一方的にこちらから質問している時、いつもの掲示板じゃ
   手狭ということで始めた。




39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?





   同上





40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?




   書いてない。












・・・・・・・。










さあ、来たよ。

来ましたよ。中だるみが。




やっつけで質問に答えることほど意味の無いことはないよ。



しかも、なんだよ。雪見オナニーって。
臣民が本気にしたらどうするんだよ。




ちょっと、頭を冷やそう。


また、次回。





(ここまでが10月6日)




41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!