使えるものリスト

聞き流して欲しいPart2。

いや、折角そこそこやりこんだ訳だしメモ代わりに。


Aランク

針千本: 必ず敵に1000ダメージ与える技。世界観的に筋が通って無いと嫌だと言うならこれほど意味不明な技も無いが、まあ使えますな。ボス戦でも効果あり。モスフォーラ山地で売ってる。


ミストナック、ピストン式連打: いや、勝手にピストン式って呼んでるけど。まず一人でミストナック→二人目を呼び出してミストナック→三人目を呼び出してミストナック→一人入れ替えてミストナック・・・と言う具合にトリガー役のMPタンクを入れ替えていくことでミストナックを連発するっつー厨房技。

ボス戦で非常に有効だった。エーテル等のMP回復アイテム、技などを使えば事実上倒せない敵はいない。ただ、これをやると長時間発せられる赤や青の色鮮やかな必殺技光線によりポケモンショックが引き起こされることが確認されている。俺の体で。


Bランク


チャージ: MP回復技。ハイエーテルとか無い時は重宝。失敗するとMPが0になるのは「MP<10%の時自分に」と組み合わせることで解決。基本ですな。ガンビットが無くても手動で使えば、パーティーの生存率がベルセルクのガッツ並に向上する。素敵。


Cランク

味方一人に: ガンビット。「味方一人に」+「レイズ」とかやっておけば、戦闘不能になった時だけ魔法をかけてくれる。って皆気付くか・・・。しかし、これのおかげで「瀕死の味方」、「沈黙の味方」等のステータス異常指示系のガンビットの存在意義が壊滅的な打撃を受けていると思うのだが。


使えるかと思ったけど微妙だったもの


リバース: ダメージが回復。回復がダメージ扱いになるステータス異常、「逆転」を引き起こす。ただ敵にしか使えない。

自分にリフレク→自分にリフレク→リフレクの敵にリバース

というフローを経てようやく自分にかかるが、効果時間が極端に短かった。

いや、自分にも使えるのね。恥。

しかし、リバース主体でガンビットを組むと、MP消失=全滅に近い。チャージかけてる間に敵にタコ殴りにされるし。デコイと組み合わせるにしても全体回復できないし、うーん。



算術:技。てか、まだ試してない。歩数攻撃や時間攻撃には見事に裏切られたが、こちらはどうか。