地震の確率

東海地震が30年以内に起きる可能性が80%以上だと聞いた。

他の原子力発電所だと数%以下の確率ということだが、数%でも確立があるのに全滅のリスクを取れるっていう神経が本当に分からない。

数%って結構出るよ?

同時多発の原発災害はもっと低い確率なんだろうけど、数%で大丈夫とか言ってる連中はTRPGやったことないだろ?
あるいはファイアーエムブレムでもいいけどさ。

クリティカル率5%って結構高いんだぜ?

簡単な検証方法:

1・10面体のダイスを2つ買ってくる。(アマゾンでも買える。)

10面ダイス 不透明 緑色

2・1つを10の位、もうひとつを1の位にして振る。

3・出目00は100として扱う。01 02 03 04 05 がどんだけ出るかやってみる。

やってみろよ、マジで。そして数パーセント以下の確率なら事象は起きないなんて言ってるやつは世界中のゲームマスターに謝罪してほしい。