松本龍さんの発言

まあ、たぶんやりたくなかったんでしょう。復興担当相。
政治的な背景はよく分からないが精神世界の帝王的にはやはり気になる話だったので、取り急ぎ彼の発言を丁寧語に変換してみよう。 

以下から抜粋:
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110705/plc11070500230000-n1.htm


政府に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す。そのくらいの覚悟でやっていこう。県で(漁港再編問題の)コンセンサスを得ろよ。そうしないとわれわれは何もしないぞ。ちゃんとやれ。

 (応接室で待たされたことについて)お客さんが来るときは、自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊(村井知事がかつて所属していた)ならやるぞ。今の部分はオフレコな。書いた社はこれで終わりだから。


以下変換後:



政府にできることは全力でお手伝いいたします。1日も早い復興のためにもがんばりましょう。こちらもできる限りのことをしますので、県でもコンセンサスをとっていただきたい。皆さんが納得するようにお互い連携してやっていきましょう。

そのためにも老婆心ながら申し上げれば、重要なキックオフの際に遅れて入ってこられるのは困ります。自衛隊出身の村井知事であれば時間を守ることの重要性もお分かりでしょう。

いまのは出すぎた発言でしたので報道の皆様におかれましては、この面会の主要な部分を国民の皆様にお伝えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

だいぶ印象違うでしょ?これならすぐ辞めるとかいう話にはならなかったよね。

まあ初めに書いたけどたぶん彼は復興担当相やりたくなかったんだろうから、気を抜いてたんだろうね。
大人なんだし普通に丁寧語ぐらい話せるでしょ。本来なら。



それよりも帝王が臣民の皆さんに気をつけてほしいのはむしろ丁寧語で話す奴なんだよね。

上と下の内容って本質的には何も変わらないよね?

変わらないということは下の丁寧語バージョンは一見問題ないように見えるけど実は松本龍さんの乱暴な発言と本質的には何も変わらないということなんだ。

日本人は言葉を大事にしているように見えてその実、その人の真意とか、何の意図があってそんなことを言ったのかを考えない節があるから騙されないように気をつけようね。


さーて来週の精神世界の帝王EXは?
「フクシマは科学の終焉 〜目に見えないものを想像するという点で科学と宗教は本質的に同じ!〜」をお届けするよ。
お楽しみにー。