NHK あさイチ 続編

なんか続編やってた。
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201112150189.html

あいかわらず、出社間際なので見れないが・・・。

以前「全国の食卓の放射性物質を量る」みたいな特集やってて、放射性物質がこわくて今年牛乳を一滴も飲んでないカルシウム不足の帝王は激怒したわけですよ。(火病の方が近いかもしれないが)

これね→http://d.hatena.ne.jp/gen665/20111017

帰ってきてあちこちのブログとか見てみたけどいまいち要領を得ない。
検出限界や自然の環境放射線を考慮に入れてなかったので間違えでしたっていう話か。


可能性1・調査の過程で誰かが嘘をついている

可能性2・誰も嘘をついていない。

1だった場合:福島の野菜はセシウムに汚染されていて消費者を騙そうとしている。 → ノーウェーイ(厭だ)

2だった場合:福島の野菜はきちんと検査されており汚染されたものは出回っていないが、産地偽装で全国に出回っている→ ノーウェーイ(厭だ)


結果は1でも2でもなくて3「間違ってました!」・・・か・・・?

あるいは4「1,2,3全部!」。

トエイックの試験問題みたいだな。


これみた消費者はますます混乱して風評被害どころじゃない被害になるだろ・・・。
もう外国産しか買わなくなるぞこれ・・・。ほんと官僚は仕事できないな・・・。