国民の義務

辛くないと生きてる気がしないよね

連続投稿。
うわ。もう、今日か。時間って不思議。


さっき、はてなの仕様で「仕事」に勝手に繋がったリンク見たらさ、

「働くこと。勤労。憲法に定められている国民の義務の一つでもある。 」


って書いてあったんだけど、これって盲点だったね。恥ずかしながら。


憲法に定められてるってことは、共同体に所属する構成員は、それが構成員であると認められるためには「仕事」をしなければならないわけだ。


この理屈って結構不思議。


入会する時に特に意思確認があるわけでもないグループに所属する為にしなければならない義務があって、それがよりにもよって仕事だなんて・・・。


帝王は働かなくて住むなら一生ごろごろしていたいけど、それはいかんのだね。なんか釘刺された感じ。


それでも、まあ仕事しててそんなに嫌じゃないし出来ればこのまま頑張って、仕事が遊びに思えるくらい楽しんでやりたいと思ってたのに、なんか出鼻くじかれたね。


そもそも、この国の連中は全員、野球で言ったら王貞治タイプなわけだ。あんな薄暗い、墓場で野球やってるみたいな、武士道みたいな野球思想でしか物事見れないわけだね。


生きてるのってそんなに辛いかい?楽しんで生きることは害悪なのかい?


とか言ってみんな長嶋茂雄の方が好きなんだからアンビバレントだよね。


気持ち悪いやら、かわいいやら。


そんな帝王の気持ちもアンビバレント