価値観の違い

価値観の違い

Googleのニュース見てたら、9.11ということもあってこんな記事を見つけたよ。


http://mytown.asahi.com/yamanashi/news01.asp?kiji=7725 (「自爆死の悲惨伝えたい 」9.11テロから3年 旧竜王で訓練 元特攻隊員・宮原さん  体験もとに芝居の台本作り)



帝王は小林よしのりの『ゴーマニズム宣言』を結構読むんだけど、彼の「特攻隊員の国を守りたかった意志や勇気を尊敬すべきだ」と言う主張には結構弱いんだよね。

個人という階層で語るのであれば全くその通りだと思うよ。


けど、彼の本を読んでていつも思うのは、「そうすると、この記事の人みたいに嫌で嫌でしょうがなかった人や実際逃げ出した人は臆病者で非難されなきゃならないのか」ってことなんだよね。


あるいは、彼の怒りの矛先は常に報道のされ方のほうにあるのかなって言う点だね。


ただ、一ついえるのはこの記事の最後、



「侵略したり自分の主義主張を他国に押しつけたり。そんな横暴さがなくならないかぎり自爆死は永遠に続くでしょう」




色々と言いたい事はあるかも知れないよ?
でもシンプルだけど、一つの真理だと帝王は思うね。



そうすると、次の問題は「侵略の定義は?」とかになるのかね。そこまで子供じみた議論をするつもりは無いけどさ。


今回、帝王の心の琴線に触れたのは「自国の主義主張を他国に押し付ける」って言う点だね。


アメリカ人の女の子(ベジタリアン)と何気ない話をしているときに、


「ほら、あれ。捕鯨の話とか・・・」

っつー話になったんだけどさ。


「ああ、Whale-Killing ね」

とかあっさり言われた時は結構、衝撃的だったよ。知ってても実際言われるとショックつーか。一言で表出される価値観の相違ってやつだね。



帝王は精神世界の住人だからあらゆる観念や、趣味思考を正当化する節があるんですよ。
そうすると、こういう風にあちらを立てればこちらが立たない「YES−NO」問題には弱いんだよね。


鯨なんて、そんなに食いたきゃ食えばいいじゃんとか思うし、「鯨さんがかわいそう」とか言うなら、最後まで責任持てよ、とか思って両方応援しちゃう。


そのくせ、お前はどっち派とか聞かれると(幸い聞かれたことはないが)


「食うのは自由。でもいちゃもんつけられるのは嫌だから俺は食わないけど勧められたら食うよ」


とか言っちゃう究極の優柔不断青年なんだよね。


無理して結論出そうとすると、自分に不利益が出るような発言だけは絶対にしないから偽善者とか呼ばれるよね。不利益が出てるね。アンビバレント



で、そんな帝王が留学先のフランスを出国する直前。アンケートとか言って「フランスの良かった点と、悪かった点を日本と比べて言ってみてくれ」とかいう機会を与えられたんだよね。


良い点に関しては、偽善者(自虐)の「精神世界の帝王@現実社会」。べらべらとまくし立てて、相手の気分も上々。



じゃあ、悪い点をとかいって、そんな。言えるわけ無いじゃないですか。角が立つのを何よりも嫌う「精神世界の帝王@現実社会」ですよ?



ところが、質問者は「客観的な話、というかむしろ学究的なスタンスで構わない。何を言われても嫌な気分になることはありませんよ。それがパリジェンヌ。」とか、なんか、もう結婚してくれ的なことを言ってくる訳ですよ。



よーし。そういうことならパパ、大盛り頼んじゃうぞ。みたいなノリでまくし立てましたよ。冷静にパリの欠点を。



(再現VTR。これでも80%くらい。読み飛ばし可)
「まず、地下鉄が汚いね、パリは。クーラーも無いし。壁は汚いし。確かに東京の地下鉄も汚いけどクーラーはあるし、清掃だって行き届いてるよ。え?ラッシュ?フランスみたいに物乞いや、聞きたくも無いげろ下手なラップとか聞かせてくるあんちゃんがいないだけましさ。金を請求された時は腹を抱えて笑い転げたよ。あとさぁ、なんか臭いじゃん。パリの地下鉄。それを、掃除とかしないで香水撒くとかいう解決策を国会で通すなんて信じられないよ。本質が無くても外見だけ何とかなってれば良いと思うのは日本人の方だと思ってたけど、フランス人のそれは確信犯的な分、たちが悪いよね。あの香水臭いんだよ。オペラ駅降りた所で窒息しそうになったよ。さらに脇でフランス人の女の子二人組みが、いい匂いー、とか言ってるの聞いてさらに窒息しそうになったよ。どういう鼻してるんだい、君たちは。アレは間違いなくトイレの芳香剤だったよ。それで、表に出たら犬の糞。そう、有名だよね。パリの犬糞害は。あとはさ、郵便局。紛失するのはまあ、分かるよ。それさえ日本じゃありえないけどね。でも5分前に預けた小包に、住所書き忘れたから取りに戻ったらもう見つからないってどういうことさ?フランスの郵便局員は手癖が悪い・・・いや、言い過ぎたよ。取り消す。でもさぁ・・・せめて24時間開いてる店くらい欲しいよね。なぁ?(横にいる日本人の友人に同意を求める。気まずそうに頷く)え?アラブ・ショップがあるって?はは。あんなの日本じゃ、雑貨屋って言うんだよ。雑貨屋。知ってる?日本のコンビニは公共料金の振込みも出来るし、本や、CDも買えるんだ。写真の現像まで24時間できるんだぜ?だいたいさぁ、アラブショップ経営してるの皆アラブ人じゃん。何?フランス人にはあんな24時間営業みたいな野蛮な真似は出来ないっての?すごいよね。フランス人は。大体違法だろう?深夜営業。あのアラブ人たちも、フランス人?ああ、国籍上はね。2世だか何世だか知らないけどさ。いいことだと思うよ。ヨーロッパのアメリカ合衆国になればいいよね。フランスは。人種の坩堝。だったら、フランス系も24時間ショップやんなきゃ嘘だよ。なぁ?(横にいる日本人の友人に同意を求める。今回はあまり頷いてくれない)・・・ごほん(咳)。あとさぁ・・・、日曜日に店閉まってるって正直ありえないよね。いつ買い物すればいいのさ。土曜日?やだよ。二日酔いで頭痛いし。やっぱり日曜日はショッピングだよね。映画もいいけどさ。ああ、映画館はいいね。パリの映画館は東京に比べても遜色ないどころか、もっと良かったよ。椅子も大きいし、快適だし料金も安い。たださぁ、インターネット遅すぎるんだよ。512kbで広告張り出すの正直恥ずかしすぎるんだよね。まあ、なんつーか努力の問題っつーか。一年に一ヵ月半も休みがあるような国は、逆に居心地が悪いっつーか働け。一部の人にしわ寄せが行ってるのを、僕は見逃してないよ。大体、フランスの教育制度は」





みたいな話をした所、フランス人は不機嫌になったよ。はは。ほーら、やっぱりだ。




日本の価値観を押し付けてみたけど、お互い不愉快になるだけだったね。郷に入りては郷に従えっつーことかね。今日の真理。