コーヒーブレイク

正義、justice、justification

いや、まあ10日以上開いたか?



そんなことより聞いてくれよ>臣民の諸君よ。


前回、前々回と精神世界の秘密兵器、「現象システム」について書いてるわけじゃないですか。愛とか真実とか精神世界ワードを使いまくって。



このシステムは既述の通り、物事の道理を、判断基準と志向性に関して分けるというカテゴライズツールな訳だけど、早速このはてなダイアリーの秘密を解き明かしてしまったようだよ!



まずはこれを見てくれ。






A:勇気

B:愛

C:真実

D:正義






愛は一文字だから「愛情」で見てみよう。



リンクが張られますね?はてなダイアリーですから。




ちょっと飛んでみましょうか。まずは「真実」



知りたいこと。

犯罪者は隠そうとする。

戦争中は隠蔽される。

『真実はいつもひとつ』(名探偵コナン)

『真実は人の数だけ存在する』(新世紀エヴァンゲリオン)

ふりがな:しんじつ

カテゴリー:一般


流石、利用者うん万人のはてなダイアリー
大多数の日本人がCタイプであることを帝王が言うまでも無く示しているね。


しかも、有名なマンガの台詞を例に挙げて照れ隠しをするあたりがかわいいじゃない。
本当は真実は一つだって思ってるくせに〜。


日本において一番重要なのは「真実」なんだね。
レベル上げ、練習、求道者、「何々の道」などなど。

日本人は何かにつけ「上り詰める感じ」が好きみたいだね。








ここまではいいのさ。次は「愛(愛情)」

人を愛する気持ち。

裏切られることが多く、また、幻想であることも多い。

が、真実の愛情もあると信じて求めてしまう。

そしてまた、裏切られる…

ふりがな:あいじょう

うぷぷ。CタイプはBタイプに憧れを抱きながらも簡単には「愛」の存在を信じられないのだよね。レベルの高いCタイプほど

「俺は愛とかは良く分からん」

とか言うよね。

特に「真実の愛情」なんてお笑い種もいいところだよ。


「真実」なんていうタームを使ったら、「愛」なんて狂気以外の何物でもないじゃないか。

逆に、「愛」を基本原理として考えれば「真実」なんて数ある世界観の一つの現れに過ぎないからね。全てが愛しい世界だけど、「たった一つの真実」は愛の前では妄執もいいところだよ。








それよりも帝王を激昂させたのは次だよ!!





正義


非道を行なう理由。

ふりがな:せいぎ

カテゴリー:一般





何これ!!馬鹿にしてるの!?



一言ですよ!一言!


しかも言うに事欠いて「非道を行う理由」!?正義が!?
矛盾してるじゃないか!正しいことだぞ、正義って。



愛の人、帝王に言わせれば「真実」こそが非道を行う理由だよ!
強固な固定観念こそがエゴイズムを引き起こし人を傷つける最たるものじゃないか!
(あくまでもBタイプにとって。CタイプにとってはDタイプがそういうものなんだろうな。)




しかも勇気に至ってはリンクすら張られないじゃないか!
恐ろしいね。この国は。








愛に裏切られて正義を信じられない人がつかむ真実を何て言うか知ってるかい?

「絶望」って言うんだよ。







しかも勇気も持てないようなへなちょこ君は一生「絶望」を背負ったまま、楽しいことも正しいことも知らずに生きて行くのかい?おめでたいね。おめでとう!









とかく日本人は社会的承認や、倫理、論理、正義を軽んじる傾向にあるよね。



「論理はさておき、動けばいいよね」っていう発想で作ったロケットが飛ぶわけ無いんだよ。


「人に何ていわれようと己の正義を通せば良い」とか平気で言うじゃない?
そんなものは正義とは呼ばないんだよ。正義を甘く見るんじゃねぇ!!



Aタイプばりばりのアメリカン人がルサンチマンたっぷりに使う「正義」とはまたちょっと違うけどね。

ジャスティフィケーションって言うのは、それが正しい論理を持っていることを証明するってことなんだよ。そういった努力を軽んじることだけは帝王が許さないよ。









いやー。びっくりしたね。



このように「現象システム」を使うと色んなことを言うことが出来るんだね。
お手軽でコストパフォーマンスの高いものなのさ。



具体的には重過ぎなくてお手軽な哲学の論文がぶりぶり書けてAがいっぱい。
目指せ!学振の奨学金




つーわけでコーヒーブレイク終わり!
明治天皇はあんぱんが好物だったらしいぞ!




本編は次回