FINAL FANTASY XII の評価

3日間溜めた思いのたけをぶちまけたので、落ち着いてFFXIIでめぐってみた所、あれ?予想外に評価低い?

え、ちょっと待てよ。正直今までのFF、オウガ系含めて一番面白いだろ?

確かにストーリー(というかストーリーテリング)がアレだが、そんなのFFシリーズじゃ当たり前じゃん。

露骨にアメリカ批判が入っててむしろ大筋では好感を持ったよ帝王は。(一人のアラブ人青年がテロリストになるまでを描いたストーリー)

すごいじゃん。ガンビット。ベイグラントのノリがもっと濃ければ芸術の域に達するよこのシステム。武器精製や地形効果も入れて欲しかったよね。(入ってるのか?もしかして。)

これで育った小学生なら、VBAなんて一発さ。

って、う。もう三時か。やばい。寝る。