パチンコ訴訟

パチンコの確率変動が違法だとして国家賠償訴訟を起こした人の話。

http://www.vsearch.co.jp/entry/news02/post-450.php


「一回の大当りで獲得できる遊技球の上限は2400個、パチンコ玉1個が4円と換算して9600円が上限となるところ、確率変動の場合は大当りが1回ではなく無限回の可能性があり、最終的には最高限度額の一万円を超えるため、これが賭博罪にあたると解釈」(リンク先引用)

この解釈2chで読んだことある。


この調子でソープランドとか訴える人出てくるんだろうか。パチンコ訴訟ならぬチンコ訴訟だな。


しかしまあ、駅前がパチンコ店で占拠されると、本当に景観台無しになるよな。朝っぱらから陰気な顔した人たちが並んでるし。なにより治安最悪。

昔、宇都宮に住んでた時アパートの近くに大きなパチンコ店があったんだけど、空き巣の件数が尋常じゃなかった。ほら、負けてすっからかんになった人がタクシー代を求めて犯行に及ぶらしいですよ。

僕の部屋は1階だったから、黒カーテンにして部屋中見えないようにしたり、ラジオつけっぱなしで出かけたりと、素人考えの防犯対策が結構大変だった。

自分はパチンコやったことないから、その「カクヘン」とやらが本当に射幸心を煽るものなのかいまいちわからんが、あれか?フィーバーとかいうやつか?まあ、あんまり野放図にギャンブル見逃してると、見た目悪いし、治安悪いしで良いことないから規制は必要だよな。

つーことは、その辺の監査機関作って、またしてもタクシーとかみたいに警察の天下り先が増えると。警察関係者のバックアップでやってんじゃねーの?この訴訟。名古屋なんてパチンコメーカーたくさんあるし。天下りってホント微妙・・・。公務員の定年なくせばいいのか・・・?世の中難しすぎる。

パチンコメーカーとかパチンコ店とか、周辺のビジネスやってる人は振り回されて大変だな・・・。いつも割を食うのは民間な気がしてならない。