マリシアス 神ゲー

実は欠損表現ありのHC

マリシアスをダウンロードして遊んだ。800円。

すげーおもしろい。

たぶんこのゲームは800円という値段があってはじめて面白いんだと思った。
総プレイ時間は人にもよると思うが3時間くらい?

RPGみたいに時間はかからないけど、綺麗なグラフィックと、ほどよいアクションのやりこみ感。
何回も繰り返し遊びたくなる軽快なインターフェース。すばらしい。

たぶん7000円とかしたら、ボリューム少なくてがっかりするけど、2000円から4000円くらいなら、おーおもしろいっていう感じ。やっぱプライシングって製品の一部だよなー。

開発費がいくらなのか素人にはわかんないので想像しかできないが、たぶんこれ制作会社の名前をおぼえてもらうのが目的とみた。

大きい会社はスクエニみたいにドラクエやFFといった有名なタイトルに縛られて、続編を出し続けるしかなくなってる。

そのうち一回でも受けが悪かったら次作の販売本数が減ってプロダクトが先細っていくわけだから、このマリシアス作ったとこみたいに800円で自分たちがどれくらい面白いゲームを作れるか見せるやり方はものすごく賢い。

まだ具体例が思いつかないけどスマートフォン向けのアプリとかで使えそうなやり方。ある意味シェアウェアみたいなもんか?

おぼえたよ!ALVION!次に出すゲーム期待してます!!

マリシアス公式 → http://malicious.alvion.jp/


せっかくなんで自分のクリアルート、つーかまだ最後のやつが残ってるが・・・。

空中戦艦→図書館→王城→凱旋広場→旧決戦場

王城後に残しとくと、女王が強すぎてMに目覚めそうになるので早いうちに倒しといたほうがよさげ。槍があれば比較的早く倒せるので図書館を先に攻略って感じの戦略で。なんか昔懐かしのロックマンみたいだな。

デモンズソウルに続いて、僕のPS3お気に入りの1本になった。
つーか最近ゲームのことしか書いてないな。まあいいか。